読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こみゅにてぃあ

明日の天気は能天気。自由気ままな気まぐれブログ

【殺人を無罪にする方法】レベッカの凄さを語る!ただ者じゃない本当はキレ者?


スポンサードリンク

同ドラマのシーズン1において

特に重要なキーパーソンはレベッカだと私は思います。

 

なんせライラ殺しの無実の容疑をかけられて

ウェスと恋に落ち、裁判では無罪を勝ち取ったはいいものの

最終的には殺されてしまう…

 

なんて、橋田寿賀子さんでも描けないような

波乱万丈人生ですよ(´・ω・`)

 

とまぁ主が言いたいのはそんなことではなく、

物語の所々で見られる彼女のクレーバーな部分なのです!(`・ω・´)

 

レベッカという人物像は、ドラマ内では

 

・不良、ヤンキー

・育ちが悪い

・生意気

 

他にもクスリをやったり売人としての顔を持っていたり…

とまぁ悪評にもほどがあるだろwと言いたくなるような

ガラの悪いキャラクターとして描かれていますよね。

 

しかし驚くべきはそんな非行少女とは思えない

彼女の粋な行動の数々…ちょっと見ていきましょう(`・ω・´)

 

*ウェスの部屋に自分が犯人ではない証拠を残す

 なぜこのような行動に至ったか、それはレベッカ

おそらく自分が容疑者となり逮捕されるであろう展開を

あらかじめ予想していたからでしょう。

そしてすでにこの時、携帯の中身が何であるか

そしてそれが自分が犯人ではない証拠になり得ることも

全て分かっていたのでしょう。

なぜそれをウェスに託したのか、それは

彼が法学生であり少なからず自分を守ってくれそうな

可能性があったからでしょうね。

結局それが功を奏し、レベッカは晴れて無罪となったわけですが

やはり実践に移せるその行動力も凄いですね。

 

*ウェスの母親の死の真相を見抜いた?

レベッカとウェスが親密になってきた時、

ウェスは「母親が自殺した」とレベッカに打ち明けます。

レベッカはその時驚いたような反応をしましたが

後にコナーと会話をしている時には

いろいろと冷静になって考えたのか

「多分、母親も(ウェスが殺した)」という推論を抱いています。

 

実はこの意見、私も一理あると思っています。

この時はサム事件の後で、レベッカを救うためだったとは言え

ウェスは躊躇わずにサムを殴った。

 

確かにあの時、他に選択肢はなかったかもしれない。

でも普通の人間なら殺す前に、体当たりでぶつかるとか

頭じゃなくて他の部位を狙うとか(死なない程度に)

やはり”殺す”こと以外の手をいろいろと考えるのではないでしょうか?

 

そこが”死”に直結してしまうウェスは

やはり他の人とは何か違う感性を抱いている可能性が高い。

そういうウェスの深層心理を間近で見てきた彼女だからこそ

母親の死が自殺ではないと感じたのかもしれません。

 

*ルディを精神崩壊させた

遡ることライラが殺された日の夜。

屋上でライラの溺死体を見つけたレベッカ

咄嗟に貯水槽の中に隠れて濡れた姿で帰るところを

隣人のルディに目撃されました。

 

このままでは警察に事情聴取されたときに

自分が濡れていたことをルディに話されてしまう恐れがある…

そう考えたレベッカはルディにPCPとパープルエックスを

混ぜたクスリを飲ませて錯乱状態に陥れ、見事精神病院送りにしました。

 

いや、これ台本があるから良く出来てるけども

客観的に見たら薬の知識がないと無理なことですよね!?

それを知ってる時点で凄いし、同番組の3本柱である

「証人の信用を落とす」を無意識ながらにやってのけてます。

なんだかもうやってることがプロですね(笑)

 

*自分に再び容疑がかけられることを予測し先手を打つ

これはウェスにルディの事がバレそうになった時のこと。

やはり女の勘とやらでウェスが探りを入れていることに気付くわけですね。

そうすれば自ずと自分が疑われてしまうことも予想したのでしょう。

丸腰で相手と戦うにはあまりに不利過ぎる

(しかも相手は法学生で敏腕弁護士もいて6人いる)

その気になればレベッカを犯人に仕立て上げることも容易。

なのでその事態に備えて、サム殺し直後の現場を

唯一目撃している警察官(カーペットの事を覚えている)

に当たりを付けて連絡先を入手するところまでこぎ付けます。

 

この切り札があれば自分に容疑がかけられても

キーティング5の悪事を握っているので

両者は拮抗するという訳なんですね。

 

いや~、賢い!普通の人なら絶対思いつかないよそんなこと…

こうしてまた一つレベッカに1本取られましたね。

 

*自分が殺された時のためにSNSにメッセージを残す

事務所に監禁され尋問を受けていた時、

ちょっとの隙をついてミカエラスマホから

「Eggs 911 Lawyer's House」というメッセージを残しました。

後にこれはレベッカの乳兄弟に送ったことが分かりましたが

この行動に至ったのは、レベッカは遅かれ早かれ

自分が殺されることをある程度予測していたんじゃないかと思います。

 

しかしただ殺されたのでは無念なので

もしそうなっても誰かが自分の死の真相を突き止めてくれるよう

乳兄弟に助けを求めたということでしょう。

まさか本当に殺されるとは思ってなかったかもしれませんが

結局メッセージを残しておいて正解でしたね。

 

…とまぁ、このように挙げたら

「あれ?レベッカって頭良くね(´・ω・`)?」

と思えるエピソードがたくさん出てきます。

 

それに客観的に冷静に考えてみると

レベッカはそこそこの美人だし

(普段はメイクでかなりいかつい見た目ですが)

上記のように知恵の働くキレ者ですし

スラッと身長も伸びてスタイルも良い…

 

あれ?レベッカって育ち悪さ以外を除けば

結構いい女じゃね!?(`・ω・´)

 

レベッカは本作品の中で主が一番興味を惹かれた人物であります。

そのスゴ系の見た目もさることながら

こうした粋な行動の数々によって

おそらく皆様の記憶にもかなりのインパク

として残っているんじゃないでしょうか?

というわけで、以上彼女の魅力を語らせていただきました。

もう彼女が登場することはないと思うと悲しいですね(´・ω・`)

肝心のリーバイも逮捕されちゃう始末ですし(笑)

今後の展開でどう絡み合っていくのか楽しみでもあります。

それではまた次回、お会いしましょう~ノシ