こみゅにてぃあ

明日の天気は能天気。更新すると槍が振るかもしれないブログ

【殺人を無罪にする方法】ウェスはなぜアナリーズを撃ったのか?2人の世にも奇妙な関係


スポンサードリンク

本作品シーズン2第9話を見た方ならわかると思いますが、

ハプストール邸でウェスがアナリーズを撃ちました。

と、この結末に至るまでにはいろいろな

すったもんだがあった訳ですが、

他の学生ではとてもできなかったことを

ウェスは案外あっさりとやってのけてしまったわけです。

 

ここで疑問に思うのがやはり

「ウェスはなぜアナリーズを撃ったのか?」

ということですよね。。。

 

というのも、ウェスはやはり勘が良いので

今回ばかりは流石のアナリーズの手にも負えない

異常事態であることを分かっていました。

 

そこで助け舟としてネイトに電話し

どうにか状況を抑えようと手を打っていたのです。

ですから、アナリーズに「撃て」と言われた時も

最初はみんなと同様「できません」と断っています。

そう、初めはウェスに撃つ気なんてなかったのです。

 

しかしアナリーズもプロです。

しかも元夫は心理学者と来ていますから

人の感情を操ることも心得ているのでしょう。

 

レベッカは死んだのよ」

アナリーズから唐突にこう告げられ、ウェスは表情が一変します。

「私はずっとあなたに嘘を吐いていたのよ」

これを聞いた瞬間、ウェスは銃を構えました。

そして初めは脚を狙っていた銃口を突如上に向け、

アナリーズのお腹を撃ったのです。

 

ではこの時彼女を撃った理由としては

レベッカの死を知り逆上した」

というのが一番妥当と思われます。

が、本当にそうでしょうか?

冷静になって考えてみると、ウェスはこれまでの回で

レベッカが既に死んでいるということに薄々気づいています。

まぁ、アナリーズの事だからやりかねないし

取り巻きの1人である殺しy(…フランクもいるわけですからね。

そして長い事携帯に連絡がつかないことも

そう思う理由の一つとなっています。

ということは、ある程度レベッカの死を予想しており

気持ちの覚悟はできていた、ということになりますよね。

 

ならば今更アナリーズから告げられたところで

彼女を殺してしまいたいと思うほどの殺意が芽生えるでしょか?

予め予想していたのであればそれほどの衝撃もなかった筈です。

そもそも、レベッカを殺したのはアナリーズではありませんし

怒りの矛先ならレベッカを殺した犯人に向けるのが妥当です。

 

しかし、彼はアナリーズを撃った。

そこでもっともらしい理由として当てはまるのが

「自分に嘘を吐いていたことに対し激しい憤りを覚えた」

というのが真意なんじゃないかな~と主は思います。

 

他の記事でも述べたように、ウェスは嘘に敏感です。

そしてアナリーズもそれを知ってか知らずか分かりませんが

「ずっと嘘を吐いていた」と敢えて言葉にして煽っています。

 

おそらくウェスの感情的には

レベッカの死を知ったショック+アナリーズの嘘

両方あったと思います。

ただ割合的には3対7くらいなんじゃないかなと。

 

レベッカがまだ生きていると信じていた頃のウェスは

リーバイと協力してレベッカの居場所を突き止めようと奔走します。

倉庫の鍵まで入手して、墓地の管理人にも近づいて

さらにリーバイが捕まって…などウェスは

アナリーズの嘘にさんざん振り回されています。

ウェスはレベッカが死んでいると知りながら

ずっと自分をだまし続けていた彼女が許せなかった。

そんな感情が渦巻いて悶々と考えているうちに

やり場のない怒りが芽生え、それが殺意に変わった

というところでしょうか。

 

しかし脚なら後遺症が残っても歩行困難程度で済むかもしれませんが、

お腹なら一歩間違えば手遅れ、臓器損傷に出血多量で

最悪死に至る可能性もあります。

脚ではなくお腹を撃った、ということはこの時点で少なからず

彼女に対する殺意があったということになりますね。

アナリーズが撃たれて倒れてからもなお

とどめを刺そうと撃とうとしたくらいですから。

 

いや~でも、やっぱり撃っちゃうのは予想外でしたね。

こういう結末を望んでいなかったからこそ

ネイトに助けを求めたというのに。

 

その計画を自らの手で壊してしまった。

当然、銃にはウェスの指紋がついている。

現場の捏造もどの程度通用するか分からない。

果たしてアナリーズが望んだこの結末は功を奏すのか?

 

なんだかいろいろな事情が絡み合って

めちゃくちゃになってしまいましたね(笑)

いや、これだから面白い、見逃せないんですよこの番組は~!笑

という訳で以上、ウェスがアナリーズを撃った理由

主の独断と偏見で語らせてもらいました。あでゅ(^_^)/~