読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こみゅにてぃあ

明日の天気は能天気。自由気ままな気まぐれブログ

【殺人を無罪にする方法】シーズン2第12話感想!フィリップの逆襲、ローズの過去、犯人はウェス?


スポンサードリンク

み、見ましたよ

今週も期待通りの第12話(((( ゚ω゚))))プルプル

ちょっと驚きが強すぎて未だ現実を受け入れられないでいる様子の主さんです←

ゆっくりですが頭の中を整理していきましょう…

 

やはりフィリップ、まさにフィリップ

これキタ――(゚∀゚)――!!

前回の感想に「argus」(アルゴス)のことについて触れたのを覚えているでしょうか?

今回でまさにコナーが同じ解釈をしていて、ちょっと難事件を解決したかのような達成感を覚えている人がここにいます←

やはりフィリップもただ者ではないですね。

次から次へと揺さぶりをかけてくるあたり、必死に対抗しようと試みているみたいですがその反面楽しんでいるようにも思えます(?)

にしてもあんなタイミングよく動画を送ってくるなんてどこに盗聴器仕掛けてるんだ(笑)

ただ彼の要求に応えれば「報酬は払ったからこのビデオの件は許してほしい」と罪を認めてしまうようなもの。そこで揚げ足を取られてしまうと裁判になった時に勝ち目が無くなりますね。

アナリーズもそれを分かっての対処なんでしょうけど、フィリップは思ったより手強そうですよ…?

 

そこの2人、キスするなんて聞いてない!?

ウェスとローレルぅぅううう⁉

いくらお互い傷心してたからって~(*/ω\*)

レベッカという元彼女がありながら!フランクという恋人がありながら!

こ、これだから最近の外国人h(略

何気に一番驚いた展開です。

どこでどうやったらそこでそうなる⁉

という自分でも初めて使う日本語が口から飛び出てきましたよ(´・ω・`)

そっかぁ…窮地に立たされた人間は何しでかすか分かんねんだなぁ。

 

ローズは元証人だった

ローズの過去編がちょっと明かされました。

マホーニー裁判で被告人を救うため証人として出る予定だったみたいです。

しかしここでいう証人とは言えど実態は真っ黒で、アナリーズから聴取を受けている時すでにローズとマホーニーは口裏合わせ済みだったんですね。

そしてローズは証言をする代わりにおそらく金銭的な援助をマホーニー氏から受けるという契約を交わした模様。

てことはやはりお金に困っている貧困家庭だったんですね。

現時点では前回同様不自然なくらい父親像が出てこないので、もはや母子家庭で確定かと。

しかし気が変わったのかローズは直前で逃亡し、結果的にアナリーズを裏切る形に。

普通ならこれがきっかけとなり暗殺されてしまったのでは?と考えるのが一般的ですがこの推論を根底から覆すようなフラグがこちら↓

 

犯人はウェスか?

最後の最後のフラッシュバックで、ローズが腹を刺され床に倒れ、その傍らでナイフを持って立ち尽くす12歳のウェスの姿がありました。

そしてローレルが辿り着いた裁判記録書にもウェスが第一容疑者として記されていました。

そして、アナリーズはこの事件に何かしら関わっていると。

はて、この顛末の真相は如何に?

主さん、ちょっとノミくらいの脳みそをフルに活用して考えてみました。

果たしてウェスは本当に母親を刺したのか?

主の直感では、答えはNOです。

おそらくローズを刺したのは別の人物(おそらくアナリーズの関連人物)なんだけど、いかにもウェスがやったかのように見せかけるため、低い腹の位置を刺したと。

そしてウェスに睡眠薬のようなものを飲ませ、手にナイフを握らせれば目が覚めた時にフラッシュバックのような光景になり得なくもない。

そう、今回キャサリンがハプストール事件の濡れ衣を着せられたのとまったく同じパターンです。

しかし当然ウェスはやってないし、罪の認めようもない。

だからウェスはずっと母親の死を「自殺」と主張してきた。

もし自分が殺したのならそんな綺麗事が言えるだろうか?

確かにウェスはちょっと殺気っ早いところがありますが、自分が殺したことに蓋をして自分の都合がいいように記憶を捻じ曲げて生きていけるほど、彼は強くない。

なので、あくまでアナリーズの手によって容疑者を罪の問えない12歳の子供にすることで大人の事情とやらでローズの死を処理した、という後ろめたい過去があったんじゃないでしょうか?

その証拠に、ウェスを補欠合格しかもキーティング5に採用したり、サムを殺した時もウェスを咎めないことで、半分借りを返すといったような描写にも受け取れなくはないです。

もう12話だからシーズン2も大詰めかな?

次回あたりで死の真相が明かされるかも!と言いつつ早2週間がたちましたが(;^ω^)

いよいよクライマックスかもしれないですね。

あ、最後にウェス、もう暴走はやめてほしいケロ(*/ω\*)笑