こみゅにてぃあ

明日の天気は能天気。更新すると槍が振るかもしれないブログ

【問題】東大王のやらせ疑惑は黒か白か?答え「グレーです」


スポンサーリンク

グレーと言いましたが…限りになく黒に近いグレーです!(`・ω・´)笑

とか言ったら怒られそうなのですが、はっきり白とも言い切れないというのが現状です(小声)

疑惑のシーンというのが言わずもがな「フクロオオカミ」なのですが、個人的にこれは

ガチだと思っています!(大声)

なぜそう思うのかと言うと、回答した後にすぐ解説が出てきたこと。

それから、当時は話題性のある問題であったこと。

上記から考察しても問題が出る前にある程度予測することは難しくないし、今回たまたま当たったというだけのことでしょう。

もし回答してから問題を合わせたのであれば、解説に入るまで少しインターバルがあったはず。オンエアでは編集されている可能性があるので、ここが100%白とも言い切れない部分です。

おそらく、会場にいた人が一番答えを知っていることでしょう。

まぁこういうことはクイズをしていればよくあることなので、野犬にかまれたと思って忘れましょう!(それでいいのか)

それからもう1つ言及するとすれば、(12/3)の放送で解説の前と後の回答者の解答パネルの答えが違っていたこと。

明言は避けますが、あのステージは書き直しできない(はず)だったんですが、明らかに書き換えた痕が見られました。

果たしてこれは空前絶後の編集ミスなのか⁉

それとも疾風怒濤の間違いなのか⁉

い、いぇーーーー(以下自粛)

ちなみにやらせとは関係ありませんが、国名を答える問題でエストニアリトアニアが逆になっていたそうですね。

実はこちらは全く気づきませんでした(笑)

なるほど、方向音痴と地理の得意度は比例するんですね(本邦初公開の弱点)

しかしユニークなツイートをしたエストニア大使館、神対応っすね!

あのツイートだけ冷凍保存したいくらいです。時々解凍して、時々味わいます。

さてこれまで疑惑を述べてきましたが、基本的にクイズ番組にやらせって無理だと思うんですよ。

時にはボタン反応しないように回線切られたりするのでしょうか…それはちょっと悪質ですが(独り言)

ましてや0.1秒を争うような状況で、個人個人の回答をコントロールするなんてとてもできるはずがないですね。

出演者の出演料よりもコストかかっちゃうかもしれないですし(´・ω・`) 

それに当然、やらせかガチかどちらの配分が多いかと言えば明らかにガチの部分が多い訳で。

そもそもクイズ番組の楽しみ方って「やらせかどうか」じゃないと思うんです。

「出演者が間違えた問題が解けて○○に勝った!という虚しい優越感を味わう」

とか

「お、俺の方が早かったしー(((( ゚ω゚))))という誰も知らねぇよ感満載の勝負に勝って自分の小ささを身に染みて恥じる」

とかだと思うんです(ちょっと違う)

まぁやらせを議論したところでキリがないですし、やらせ疑惑浮上するくらいお茶の間に浸透して来たというのも、なんだか風物詩みたいですね(妙な高揚感)

最近は芸能人チームとの対戦が多いけど、相変わらず芸能ジャンルに弱い東大王チームが、まぁ可愛らしい(笑)

ガチのクイズで早押ししたら到底敵わない実力持ちばかりなんですよ、本当は。

そこを笑いに変えてくれるところがバラエティの醍醐味っていうか…さすがTBSさん、東大王チームの使い方、ちゃんと分かっていますね。

スポンサーリンク